2022年08月08日

死なないで!殺さないで!生きようメッセージ集パート28

いま、介護でいちばんつらいあなたへ、思いとどまった介護者からの渾身のメッセージ集の中からお届けします。

公益社団法人認知症の人と家族の会
今日は認知症コールセンターの当番日です。

委ねる


きっと穏かな日が来る
                              (京都府・女性・65歳)


57歳で若年性アルツハイマー病を発病した夫を介護して、12年目、在宅で何とか頑張っています。暴言・暴力・徘徊・異食、物を壊すなど、若いがゆえにパワー全開のころ、いつも、“死にたい!殺そう!”の繰り返し・・・・・。今思えば恐ろしいことです。毎日が嫌で嫌でドッと疲れ、親の写真に手を合わせ、「何とかして! こんなこといつまで続くのやろ?」。



思いとどまることができたのは、やはり子供や孫、助けていただいている周りの人たちの顔が浮かび、「明日は何とかなるやろ、今日一日無事に終われば」と思えたからです。何とか乗り越えられたのも、時には横着な介護、手抜きと、許容範囲を広げることも必要と思うようになり、精神的疲労から少しだけ開放されて、ずいぶん気持が楽になりました。



次から次へと悩ましいことでしたが、自分自身の性格も幸いして一年何とかなりました。二年何とか過ごす事ができてから、今さらへこたれたらあかん、で十二年です。本人の機能低下とともに何時までも大変なときが続くものではなく、入退院を繰り返しながらも、今では意思疎通、会話もなく、全介助、寝たきりの状態になり、混乱することなく穏かな、静かな一日一日を暮らしています。今は気を荒立てることもなく、自分でも「ようがんばったなー!!」と、あの頃が懐かしくさえ思えます。



今大変な介護に直面されている方、自分も大切に、きっと穏かな日が来ると願って、死んだらアカン!「死なないで!殺さないで!」がんばろう!!元気出して!!です。私も介護進行中、まだまだがんばろう!です。

死なないで!殺さないで!生きようメッセージ集パート28




同じカテゴリー(介護者からの渾身のメッセージ集)の記事画像
死なないで!殺さないで!生きようメッセージ集パート34
死なないで!殺さないで!生きようメッセージ集パート33
死なないで!殺さないで!生きようメッセージ集パート32
死なないで!殺さないで!生きようメッセージ集パート31
死なないで!殺さないで!生きようメッセージ集パート30
死なないで!殺さないで!生きようメッセージ集パート29
同じカテゴリー(介護者からの渾身のメッセージ集)の記事
 死なないで!殺さないで!生きようメッセージ集パート34 (2022-09-24 08:40)
 死なないで!殺さないで!生きようメッセージ集パート33 (2022-09-13 08:53)
 死なないで!殺さないで!生きようメッセージ集パート32 (2022-08-27 07:53)
 死なないで!殺さないで!生きようメッセージ集パート31 (2022-08-23 08:56)
 死なないで!殺さないで!生きようメッセージ集パート30 (2022-08-19 10:18)
 死なないで!殺さないで!生きようメッセージ集パート29 (2022-08-14 18:17)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
死なないで!殺さないで!生きようメッセージ集パート28
    コメント(0)